理知的な声
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人呼んで光風院セイゲツ、ここに在り!
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その名は、とうに忘却の彼方へと捨て去ったっぺな!
魂の名は、光風院セイゲツ……何度言ったらわかるっぺよ!
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まあよい……俺がしたいのは、祭の話だ!
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その昔、「大鯰大祭(おおなまずおおまつり)」という祭が、
無二江上流で催されたと書かれていたのを思い出してな。
そこには、大祭を境としてナマズオたちが、
文明化への道を歩み出したとも記されていた……。
いわゆるひとつの文明開化と云うやつだよ、わかるかね?
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脳内まで泥まみれの愚鈍なナマズオたちを、文明化できる好機だ!
ギョシン君よ、今こそ咲かせるぞ、文明という名の華を!
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よしてくれたまえ、ほとばしる知性が顔に出てしまっただけだ。
いうなれば文明開化の証だよ。
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モル族に協力し、「終節の合戦」の勝利にも貢献したというのかね!
これは好都合というものだ!
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よいかね、アジムステップは勇猛なるアウラ・ゼラの土地だ。
そんな場所に入り込み、無断で祭など催そうものなら、
あっという間に捕まって、三枚おろしにされること間違いなしだ!
いや、彼らの食文化なら、蒸し包子の具にされると表現すべきか?
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草原を統べるモル族の長老に取り次いでもらい、
祭の許可を求めるべきであろう。
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これが名高きモル族の神託と云うやつか……!
名著『草之海紀行』に記されていたとおりだ!
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ドーロ族は他者との接触を極端に嫌う、孤高の民であると云う。
この居留地を引き払った原因も、その辺りにあるのだろうな。
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問題は、祭装束をどうするかだが……。
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いいか、祭とはすなわち神事であり、非日常なのだよ。
普段と同じ前掛けで執り行うなどもってのほかであろう!
かのヒバリサイが記した『雲雀偶筆』によれば、
ひんがしの国では、祭に際してハッピという衣装を着るそうだ。
色鮮やかな羽織のようなものだと云う。
俺の知識で、図面を引くことはできるが……
ヒレ先が不器用なもので、イチから作るとなるとな……。
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天幕横の荷箱から必要なだけ素材を取って、製作してくれたまえ。
もしも素材が足りなくなったら、何度でも取るがよい。
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天幕横の荷箱から必要なだけ素材を取って、製作してくれたまえ。
もしも素材が足りなくなったら、何度でも取るがよい。
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キオルエンの西辺りで採れるだろうよ。
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貴君は担当分の調達に専念し、頼んだ品が用意できたら、
「ギョレイ」君に渡してくれたまえ。
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ならば天幕横の荷箱から、必要なだけ取るがよい。
さあ、製作を頼むよ。
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「ギョレイ」に渡してやってくれ。
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うむ、気を引き締めてかからねばなるまい!
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こちらも、日々の雑務の合間を縫って、
書を紐解き、祭について学んでいるところだよ。
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大鯰大祭とは何をする祭なのだね?
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この俺が各種文献を漁って、調べておいたぞ。
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調査結果として判明した事実を、端的に説明するとだな、
大鯰大祭とは…………
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数百年前に開かれた祭の内容など、記録が残っておらんのだよ!
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祭の内容までは、調べきることができなかったが、
俺には俺の考えというものがあるのだ!
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そもそも祭とは、感謝や祈りを示すものであり、
先祖や神仏を祀る行為とされている。
大鯰大祭と云うからには、ナマズオの祖先である、
「オオナマズ」様を祀るものと考えて、間違いはないであろう。
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世界各地には、さまざまな祭が存在しているが、
もっとも原始的な形態として、供物を捧げる儀式がある!
文明化以前のナマズオたちの暮らしぶりから推察するに、
供物は、川や川辺で採れるものであった可能性が高いであろう。
ここまでくれば、何をすべきかわかるな?
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各地の知識人に宛て質問状を送り、その返答をまとめた書物だ。
さまざまな地域の伝統文化について、知ることができるぞ。
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転魂塔がある祭場とは、なかなかに文明的ではないか。
貴君も、そう思うであろう?
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祭には、いろいろな形態があるからな。
……ここらで、より文明的な祭をやってみるのも悪くない。
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次第に祈りは占いに発展し、儀式から魔法が編み出されていった。
そして、魔法の力を操るシャーマンや祭司たちは、
族長や王と並び立つ、あるいは入れ替わるような権力者となる。
やがて祭は、彼らの権力を誇示する手段になっていったのだよ。
なればこそ、装束や祭具は時代が下るにつれ豪奢になり、
多くの者を惹き付けるため、大がかりなものとなっていった。
そして生まれたのが、練り歩きを伴う祭だ!
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「御輿(みこし)」なるものを担ぎ、練り歩く祭があるという。
それを真似て実践するのがよかろう!
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貴君に、書物の善し悪しがわかればの話であるがな。
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いやがおうにも、俺の頭脳がさらに文明開化してしまうな。
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進歩がない……なさすぎる……前回と展開が丸かぶりではないか!
これが伝奇小説であれば、陳腐すぎて破り捨てたくなるほどだ!
だが、この光風院セイゲツ、
二度あることは三度あると見抜いていたぞ!
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祭とは文化であり、文化とは伝播するものだ。
移住や交易などを通じて、
文化の種となる知識は伝わり、広まってゆくと云うことだ。
そして伝わった知識は形を変え、別の文化に取り込まれてゆく。
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今からわかりやすく丁寧に、概ね三行で結論を述べるぞ!
黙って聞くがよい!
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アウラ・ゼラの集落を巡り、遊牧民たちから、
祭に関する知識を、あらん限り集めて来るがよい!
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だが、文明的かつ知的な存在である俺からすると、
野蛮に感じられもするのだがな。
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争いを限定しなければ、たちまち同士討ちで全滅するに違いない。
ともかく彼らの祭について情報が得られたのだ。
さっそく、準備を始めようではないか。
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俺は天幕の方に戻るが、くれぐれもサボるなよ、ギョシン君。
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確か『朝焼けの青龍』という題名だったか……
さっそく読み込まなければなるまい。
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そのまま貴君が的を持つ役目を務めるがよい。
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[player]君に射手を頼めば、
きっと百発百中に違いない……ぺっぺっぺっ!
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[player]君、準備ができたら、
「ギョレイ」君から祭儀弓と矢を受け取るのだよ?
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外れたとて誰も文句はいうまい。
そういうことだよ、貴君。
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名著『草之海紀行』は必読の書と言えるだろう。
ただし、初版には誤記が多いので読むなら第四版以降にしたまえ。
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ギョシン君よ……貴君、まさか妙なキノコでも、
食べているのであるまいな?
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俺の目的は、大鯰大祭による全ナマズオの文明化だけなのでな。
ともかく次の祭については、すでに検討しておいたぞ。
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独自の文化が先鋭化した結果、余人では思いつかないような、
奇妙な形態に変貌を遂げることもある……。
それが祭において起こったら、どうなるか……。
ヒト、これを「奇祭」と呼ぶなり!
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なにせ神聖な儀式ほど、秘密にされることが多いのでな。
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俺にも俺なりの考え方というものがあるのだ!
不明ならば調べればよいであろうが!
エオルゼアの文物について記した『西学記』によれば、
かの地には、シャーレアンなる知を求める人々がいると云う。
彼らの助けを借りて、知られざる奇祭の知識を持ち帰るのだ!
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なるべく儀式や魔法に詳しい、老齢な賢者がよいのだが……。
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すばらしい、ぜひその御方に学ぶべきであろう!
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かの有名な「グブラ幻想図書館」があるはずだな。
いつか俺も行ってみたいものだよ。
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さっそく読ませてくれたまえ!
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その本を俺に貸すっぺよぉぉぉぉ!
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こ、ここは、逆らわない方がよさそうであるな……。
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間違いだったのかもしれないな。
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イチバン大切なことを忘れていないかね?
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マトーヤ老の書物によれば、奇祭「ウィッカーマン」には、
生きた家畜やヒトを入れて焼き殺すと記されていたはずだぞ?
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こういうときは、製作者自ら率先してヒレを上げるべきであろう!
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この奇祭にどんな意味があるのか、わからない……。
だが、それが文明ってものだ……そうだろう?
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興味深い知識が満載だよ。
俺も、このような書をいつか……。
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非日常である「ハレ」を演出してくれた者たちへの謝礼だと云う。
日常の「ケ」を忘れ、楽しませてくれたお礼ってわけだな。
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巨大建造物こそ、文明の華といえよう。
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かの『大鯰大祭記』にも、こう書かれているぞ。
「心のまま楽しむ先にこそ、自由と平和あり」とな!
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『大鯰大祭記』は俺が書く、初めての書物の題名なのだぞ!
俺も、俺で、書きたいものを書き尽くしてやるのだ!
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脱稿した際には、謝辞に貴君の名を記そうと思う。
楽しみにしていたまえよ?
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ハッピの材料の調達を任せた者が、一向に帰ってこないのだ。
俺は、文明的な仕事が山積みで手が離せん。
すまんが、様子を確認しがてら、問題が発生しているようなら、
解決のため力を貸してやってはくれんか?
材料調達役の「真面目なナマズオ」はモル族の居留地に向かった。
モル・イロー辺りで奴を見つけ、事情を聞いてみてくれ。
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やれやれ……そんなことだろうと思ったぞ。
俺の見立てどおりだったというわけだな。
あいつは真面目だが、極度に運が無い奴なのだよ。
あの運の無さは、一族を破滅に導くやもしれないな。
貴君が様子を見てきたお陰で、事無きを得たことは、
一族の未来にとって良いことだったに違いない。
……恐らく、な。
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聖地巡礼の儀式を、執り行いたいと思っている。
貴君も、作業の合間の息抜きがてら、ぜひ参加したまえ。
知ってのとおり、ここアジムステップは、
我らナマズオ発祥の地であり、先祖の痕跡が今なお残っている。
そうした「聖地」を、巡ってきてほしいのだよ。
刃の海に注ぐハク・カールの滝と、古の祠チャカ・ゾーにて、
一族に口伝されてきた神秘なる祝詞、
「おおなまずのまにまに」を唱えてきてくれたまえ!
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いやはや、貴君のおかげで、でっち上げの聖地にハクがついたぞ!
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貴君のおかげで、でっち上げの聖地に、さらにハクがついたぞ!
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ナマズオは文字を持たなかったゆえ、記録に乏しい。
巡礼をするにも、聖地を創る必要があるのだよ。
よいかね、真偽は重要ではないのだ。
『ひんがし諺語録』によれば、「ナマズの頭も信心から」と云う。
信じよ、しからば救われん、ということだよ。
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『諸国風俗問状答』によれば、祭場を清めることらしい。
ならば、清めの儀式を行わねばなるまい。
必要なものの工面は、タオ・カール上流部にいる、
「雇われのナマズオ」にさせている。
貴君は奴を手伝い、儀式に必要なものを用意してくれたまえ。
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ありがたい、これで清めの儀式ができるぞ。
『諸国風俗問状答』によると、清らかな水と純白な布で清掃し、
塩を撒き、玉串を振り、枝に魚を刺して飾ればよいらしい。
意味がわからないだと?
案ずるな、俺もだ。
しかし、このように意味の定かでないことに、
労力を割くことこそ祭であり、文明的ということなのだ!
それだけ、その社会に労働力の余剰があることを示すのだからな!
文明化のためにも、
今後も意味のわからぬことに、死力を尽くしてゆかねばならん。
また助力を頼むぞ。
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夜の祭場の雰囲気、いったいどちらが好きかね?
……まあよい、別にどちらでも構わない。
大切なのは、夜通し祭を続けるための光源だ。
そこで、篝火台を増産するための部材を用意しているのだが、
どうにもヒレが足りずに困っていてな。
一足先に「キオルエン」に向かった、
「頑固なナマズオ」と共に、部材確保に取り組んでくれたまえ。
[player]君に任せた私の期待を、裏切らんでくれよ。
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ほう……流石は[player]君、
私が見込んだだけのことはある。
これで、不眠不休で、夜通し祭を行えるな。
夜は休むべき……などと、考えているのではあるまいな?
よいかね、[player]君。
明かりを灯し、夜の闇を遠ざけてきたからこそ、
文明は発展してきたのだ。
つまり、夜通し祭を続けることこそ、文明的ということなのだよ!
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すぐに楽をしたがる上、飽きっぽい奴らを、
7年間も続く祭に参加させることは、至難の業だな。
しかし! 魅力的な土産物があれば話は違うはずだ!
ということで、[player]君の出番なのだよ。
ぜひ、その職人技を貸してくれたまえ。
詳しい話は、アジム・カートの北西のほとりにいる、
「ぼんやりナマズオ」に聞くがよい。
では、よろしく頼んだぞ。
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単純な奴らのこと……魅力的な土産物さえあれば、
どんなにくだらない祭でも、延々と参加するであろう。
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そして完成した土産物をちらつかせ、
単純な奴らを、祭に延々と参加させるのだよ。
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愚かな民を導くには飴と鞭を使い分けよ、ということだ。
やれやれ、ナマズオの上に立つというのも、苦労が絶えんな。
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文明とは文化であると同時に、高度な社会を示すのだ。
社会……それは、ヒトとヒトとのお付き合い!
名著『渡る世間は鬼だらけ』で示されたように、
ご近所付き合いを怠れば、破滅的な事象に発展するであろう。
それゆえ、近くの洞穴に居を構えるウヤギル族に、
貢ぎ物を捧げるのがよいと考えたのだ。
[player]君には、その手伝いを頼みたい。
「愛想のいいナマズオ」が「キオルエン」で、
改めて準備をすると言っていたから、様子を確認してきてくれ。
どうも嫌な予感がするのだよ……任せたぞ。
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なるほど、事情は理解した。
ウヤギル族とは、中々にこだわりの強いご近所さんのようだな。
名著『草之海紀行』の記述以上に、質素を好むらしい……。
ともあれ、[player]君の働きにより、
贈り物を受け取ってもらえぬという事態は避けられたようだ。
文明的な近所付き合いを成立させてくれたこと、感謝するぞ!
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巨大ナマズが生息しているという伝説があるのだ。
貴君も供物として捧げるため、是が非でも釣り上げたいだろう?
そうだろうとも、誰しも釣り上げたいに決まっている!
巨大な供物は、それを入手できるだけの力があることを示し、
より文明的であることの証左となるのだからな。
巨大ナマズに挑むため、アジム・カート南東のほとりへ向かった、
「釣り道楽のナマズオ」がいるのだが、帰りが遅い。
おおかた、なかなか釣れずに困ってでもいるのだろう。
貴君には、あやつに協力してやってほしい。
よろしく頼んだぞ。
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奴はどうしていたかね?
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巨大ナマズを釣り上げることができるか見ものだな。
過度な期待は、よしておくとしよう。
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巨大ナマズを見事釣り上げるとは……。
さすがは熟練の漁師、恐れ入る。
それにしても、そのような巨大魚にナマズオが挑もうものなら、
釣り上げるどころか、逆に水中に引きずり込まれそうだ……。
まあ、文明化に犠牲は付きものゆえ、構わぬがな!
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木材が大量に必要だというのに、ここアジムステップは、
自生している樹木が少なく、資材調達も一苦労だ。
どう工面するか悩んでいたところ、
なんでも再会の市に、ヤンサから木材を売りに来ている、
ナマズオの商人がいるという情報を掴んでな。
すでに先方とは、商談の約束を取り付けてある。
「再会の市」へ赴き、件の商人「ギョリン」と交渉し、
その望みを叶えることで、木材を持ち帰ってきてくれたまえ。
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ふむ、無事に木材を調達できたようで何よりだ。
貴君に任せて正解だったようだな。
それにしても、独力で交易を行うとは、
ギョリンとやらも、なかなかに文明的と感心せざるを得ないな。
もっとも、この光風院セイゲツの文明度には到底及ばないがね。
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豊作を祈願して、田の神を家に招いて接待するという、
奇妙な祭があるらしい。
そこで俺たちも、一族の繁栄を祈願して、
その祭を真似たいと思っているのだ。
貴君も、ぜひ協力してくれたまえ。
具体的には、先祖の霊をもてなすための品の調達を頼みたい。
詳細については、準備のために「オンサル・ハカイル」へ向かった、
「接待ナマズオ」から聞いてくれたまえ。
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ふむ、確かに受け取った。
これで奇祭の準備が、また一歩進んだことになるな。
感謝しよう。
この奇祭の最大の問題は、目に見えない先祖の霊が、
あたかも眼前にいるかのように、
接待を演じ続けなくてはならないという点だ。
その役目を、この俺が務めることになると思うと……
なかなか気が重いな。
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どうやら働かせすぎて、疲労で参っているらしい。
やれやれ、軟弱な奴らよ。
そこで、やむを得ず解決策を検討してやってな。
名著『草之海紀行』によれば、アジムステップでは、
ボーズという滋養のつく蒸し包子を食す習慣があるのだ。
それをたらふく食わせてやれば、
愚鈍なナマズオたちを、再び精力的に働かせられるだろう。
まったく、世話が焼けるな。
貴君は、再会の市の南西にて素材の調達をしている、
「調理担当のナマズオ」に協力してやってくれたまえ!
よろしく頼むぞ!
![](/static/img/common/noimage.png)
ひとまず、報告を聞かせてくれたまえ。
ふむ、ボーズ作りのコツをヒトに尋ねにいったと……。
その心意気だけは褒めてやらんでもないが、
奴のことだ、ここに戻ってくるまでに忘れているに違いない。
まあよい、味はともかく滋養がつけばよいのだ。
今後もボーズ作りは続けていくつもりゆえ、
貴君も引き続きの助力を頼むぞ。
![](/static/img/common/noimage.png)
祭などにおいて、神前に供える酒のことだよ。
これを試してみようかと思ったのだが、
よくよく考えてみれば、ナマズオは酒ではなく茶に酔う。
ならば、御神酒ではなく御神茶を供えるべきと考え直したのだ。
そんな折、モル族から今度行われる茶の席に招かれてな……。
これ幸いと茶を作らせに仲間を送り出したのだが、
どうにも帰りが遅い。
そこで、決して茶に酔わぬ貴君に「オンサル・ハカイル」へと赴き、
「お茶好きナマズオ」が困っているようなら助けてもらいたいのだ。
よろしく頼んだぞ。
![](/static/img/common/noimage.png)
なにより、神前に捧げるための茶は……?
ほう、モル族の豆茶とな。
あいつはただの酔っ払いナマズだと思っていたが、
少しはやるようだな、どれどれ……。
…………むむむっ!
やはり、ヤンサの茶葉で淹れた茶とは根本的に違う、
芳醇かつ野性味溢れる香りがするぞ!
少しばかり神前に供えたあと、
しっかりと味の方も確かめてみよう。
……念のため言っておくが、罰当たりな行為ではないぞ?
物を粗末にするほうが、よほど非文明的なのだから、
これは正当な行いにほかならないのだ!
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捧げるべき供物が不足しているゆえ、調達を手伝ってほしいのだ。
ただし、単純な供物ではない……。
依頼の詳細については「供物調達係のナマズオ」に聞いてくれ。
「臆病者の吊り橋」付近で、作業に着手しているはずだ。
くれぐれも隠密に……頼んだぞ。
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わざわざ届けてくれたのか、ご苦労だった。
供物の減りが早いのは、わけがあってな。
聞いてくれるかね。
実は、供物に惹かれて、
一部の不届き者なナマズオたちが、盗み食いをしているのだ。
それゆえ、貴君たちには口に入れたが最後、
悲惨な結末に至る、特別な供物を調達してもらったのだよ。
実に文明的な盗み食いへの対抗措置であろう?
だが、ナマズオの食い意地を甘く見てはならん。
一匹を仕留めても、どこからともなく新たな一匹が現れる。
この終わりなき闘争に完全勝利するため、今後も協力を頼むぞ!
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細かい加工をするための工具がさらに必要と思われる。
俺の試算では、クガネで譲ってもらえた分では全く足りないのだ。
だが、ナマズオのヒレでも使える工具となると、
アジムステップはもちろん、ヤンサでも調達は難しい。
となれば、自前で製作するしかないということだ。
そこで、貴君に協力を頼みたいのだよ。
といっても工具そのものを製作する仕事ではないぞ。
その材料とするケナガウシの大角を、集めてきてほしいのだ。
取引相手は「明けの玉座」にいる、
「ケナガウシを育てる遊牧民」だ。
彼から取引の条件を聞き、是が非でも角を手に入れてきてくれ。
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ケナガウシの大角は手に入ったか?
貴君ならやってくれると見込んだ俺は正しかったようだな。
これで工具を作れば、御輿の生産速度も増すであろう。
量産してどうするのか、だと?
やれやれ……御輿をどんどん増産して、
御輿同士をぶつけて競わせる「喧嘩祭」をやるのだよ。
そのような闘争を行うことで、やがてナマズオは、
滅亡を乗り越える強さをも手に入れることができるというわけだ。
……恐らくな。
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時に異文明の接触が、戦を招くこともある。
アウラ・ゼラの民と我らナマズオも、例外ではないのだ。
勇猛なアウラ・ゼラの民と争うなんてことになれば、
我々など一族郎党、蒸し包子の具材にされてしまうぞ。
文明の華を咲かせるためにも、それだけは避けねばならん。
そこで考えを巡らせたところ、妙案を思いついたのだ。
このアジムステップの土着の神々に参拝し、
敵意がないことを示せばよいのだとな!
さあ「ギョタク」に声をかけ、オオナマズ御輿に乗り、
まずは「暮れの玉座」に向かってくれたまえ。
そこで、敬意を込めて「わっしょいわっしょい」するのだ!
ヒトとナマズオの架け橋たる貴君が、御輿を導くことに、
大きな意味があるゆえ……頼んだぞ!
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貴君は大丈夫だろうが、ナマズオたちは、
アウラ・ゼラと波風立てずに交流できていたかね?
うむ、君のおかげでつつがなく済んだようだな。
文化交流による相互理解とは、いかにも文明的で素晴らしい。
今後も、ぜひ続けていこうではないか。
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古来より祭と音楽とは、不可分なものとされている。
そして、音を奏でるには当然ながら、楽器が必須となろう。
だが、聡明な俺はこう思うのだ。
楽器を購入するのは簡単だが、この土地の素材で自作した方が、
草原の川で暮らしていた祖先の御霊に響くのではないか、とな。
楽器の最終的な製造は、ギョシンに任せるつもりだ。
ゆえに貴君は「チャカ・ゾー」へと赴き、
素材集めを任せた「職人のナマズオ」と部品作りに励んでくれ。
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呑気に鼻歌でも歌って、サボっていなかったか?
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貴君に手伝いを依頼した俺の判断は、正解だったようだな。
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貴君に手伝いを依頼した俺の判断は、正解だったようだな。
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貴君に手伝いを依頼した俺の判断は、正解だったようだな。
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貴君に手伝いを依頼した俺の判断は、正解だったようだな。
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大鯰大祭は、ますます賑やかになること間違いなしだろう。
問題は、ここ最近は、
賑やかさを超えて騒々しくなってきており、
書を読む時の妨げとなることだが……。
やれやれ、文明の発達には、
常に光と影が付きまとうということの証明だな。
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にぎやかしに使う紙吹雪の消費が激しいのだ。
貴君、担当のナマズオとともに、紙吹雪を製作してくれまいか。
「紙すきナマズオ」は、
「カコール・イロー」付近へ、材料を調達しにいっている。
詳しい話は、向こうで奴に聞くとよい。
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貴君が助力してくれたなら、
さぞ紙吹雪の在庫も増えただろうな。
なに、作ったばかりの紙吹雪を、その場でばら撒いただと?
やれやれ……奴の愚かさには……ほとほと参るな……。
すまないが、今後も手伝ってやってくれたまえ……。
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現在、多くの者の目につくよう増産を進めているのだが、
困ったことに、肝心の担ぎ手が不足しているのだ。
しかし単純なナマズオたちのことだ。
御輿の華々しくも文明的な威容を目撃すれば、
我先にと担ぎたいと騒ぎ出すに違いない。
貴君は「ギョタク」に声をかけて、御輿に乗り、
ナーマ砂漠北端の「採集中のナマズオ」たちの元へと急ぐのだ。
そして、奴らに渾身の「わっしょいわっしょい」を披露したまえ!
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担ぎ手になりたいと申し出てきたぞ。
こんなときばかりは、影響を受けやすい連中ばかりで助かるな。
だが、御輿の担ぎ手は想像以上に過酷なのだと聞く。
なまけたナマズオたちのことだ、
どうせまた脱落者が出るだろうから、そのときは再度頼むぞ。
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各地の祭では、見物客に名物料理を振る舞うらしいではないか。
そのような文明的な行い、ぜひ模倣せねばなるまい。
この祭独自の名物料理を作り、祭に参加した者に振る舞うのだよ!
ヒトにも振る舞うものゆえ、貴君も試作の作業に加わりたまえ。
さあ、そうとわかれば迅速に、「再会の市」に赴くのだ。
「料理好きのナマズオ」が、周辺で待っているはずなのでな。
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そうか、味に加えて見た目も大事とは……。
ヒトの好みは、難しいものだな。
だがよい、試行錯誤こそが文明発展の礎なのだ!
そして、いつの日か名物が完成した暁には、
祭に訪れるヒトが増え、金銭的な成功をもヒレにできるであろう。
貴君も革命的文明開化のため、引き続き助力を頼むぞ。
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祭を手伝いにきたはずのナマズオたちの中に、
何かに取り憑かれたかのように、怠けている連中がいるのだ。
そこでこの俺が、対処せんと調べてやってな。
ヤンサの風物について記されている『延夏西域記』によれば、
その昔、爆竹の音と光で魔を祓うという祭があったらしい。
この前例に倣い、ナマズオたちに向かって爆竹を投げ、
奴らの目を覚まさせてやってくれまいか。
件の「惚けたナマズオ」たちは、ふらふらした足取りで、
「刃の海」の方面へ向かっていったようだぞ。
この「魔除けの爆竹」を持って、追いかけるがよい。
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爆竹の効果はあったようだな。
一部、何かに目覚めたような者もいたが……。
まあ、悪霊がついていたなんていうのは迷信だろうがね。
大方、供物の御神茶を盗み飲みして、
酔っぱらっていたのだろうよ。
それでも、
脳内まで泥のつまったナマズオたちの、酔いが覚めれば本望。
これぞ、文明的荒療治と云うやつだよ!
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モル族が行うという、競馬なる祭を始めたのだが、
肝心の馬を飼育するために必要な物が、不足しているのだ。
そこで「馬番のナマズオ」に必要品を集めるよう任せたのだが、
帰りが遅いということは、何か問題でも起きているのだろう。
「キオルエン」付近にいるはずだから、様子を見てきてくれたまえ。
文明的な種族なら、家畜の飼育ぐらい、
できて当然なことは、自明であろう?
任せたぞ、[player]君。
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責務を果たしていただろうか?
貴君の力を借りないといけないとは、
馬番として、まだまだ奴は半人前だな。
戻ってきたら、俺から苦言を呈しておくとしよう。
このまま順当にいけば、馬を飼育していくことは可能だろう。
問題はナマズオは手足が短く、馬の背にしがみつくのがやっとで、
思うように駆けさせることができないという点だ。
そこで今、ナマズオの手足を伸ばすことにより、
八頭身へと進化させることができないか、模索していてな。
古今東西の書物を読み漁り、方法を調べているところだ。
もし進化が実現した暁には、文明的な偉業として、
必ずやナマズオ史に、俺の名が残ることだろう……!
貴君も、その日が来るのを心待ちにしているとよい。
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勢いよく出ていった「馬好きナマズオ」がいるのだが、
はたして無事に目的地に着いているのか、どうにも不安でな……。
何を隠そう、奴は、ろくに乗馬もできないのだ……。
そこで、[player]君に様子を見てきてもらいたい。
まだ、さほど遠くへは行ってないと思われる。
恐らく集落周辺にいるはずだから、探してみてくれたまえ。
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案の定、[player]君を頼る結果となったか。
あれほど止めておけと言ったのに……。
だが、それを見越して貴君を派遣した俺は、
我ながら見事な洞察力を持っていると言えよう。
いくら言っても聞かない奴だから、
また同じようなことが起こるかもしれないが、
そのときは任せたぞ。
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俺はあの祭を、ナマズオの文明に沿った形に、
改良してみたのだよ。
ただ、ひとつだけ問題があってな……。
ヒレの短い、俺たちナマズオは、
弓の腕が一向に上達しないのだ。
そこで長い腕を持つ貴君に、
手本として弓射を披露してもらいたいのだ。
弓射場にいる「ギョビ」に話は通してあるからな。
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貴君は見事な腕前の持ち主なのだと、察することは容易だよ。
その腕前を、惜しみなく披露してくれたことに感謝しよう。
あとは、どうにかして強制的に、
ナマズオのヒレを文明的な長さに伸長する方法を、
見つけることができれば、よいのだが……。
……待てよ、発想を変え、
ここはいっそのこと、片ヒレだけでも撃てそうな、
銃の導入を視野に入れた方が、よいのかもしれぬな。
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世話になっている礼をすべく、料理を振る舞うことにした。
そこで、「料理上手なナマズオ」を派遣したのだが……。
熱意もあり、腕もある奴なのだが、悪運の持ち主で、
今回も何か問題が起きていないかと不安でな……。
そこで貴君に、補佐をお願いしたいのだ。
武器も持たずに、「ナーマ砂漠北端」に準備へ向かった、
「料理上手なナマズオ」の様子を見てきてくれたまえ。
問題が起きているようだったら、手伝ってやってくれ。
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やれやれ、やはり問題が起きていたか。
それを見抜いた俺は見事だと、貴君も思わないかね?
料理の腕は確かだから、
きっとドタール族も喜んでくれるに違いないだろう。
あの悪運を払う方法がないか、書物で調べてみてやるとするか。
それよりも問題なのは、弓射を教わってはいるものの、
俺たちナマズオの腕が短すぎて、
矢をまともに射れたためしがないということだ……。
一向に上達する気配がないだけに、
きっとまた、お礼の品が必要になるだろう。
そのときは、再び頼むぞ。
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アジムステップの遊牧民たちは、様々な祭を行っている。
その中でも、もっとも荒々しいのがアジム・ブフだ。
この闘争的な祭を行うため、何名かのナマズオを、
明けの玉座に派遣し、戦い方の基本を学ばせている。
そこで、今回は指導役のオロニル族に謝礼をしたいと思う。
親切には親切で返すのが、文明的というものだろう?
そこで[player]君には、
お礼作りの手伝いを頼むとしよう。
「明けの玉座」に「心優しきナマズオ」がいるはずだ。
奴から話を聞き、お礼の品を用意して、
世話になっているオロニル族の者に渡してやってくれ。
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オロニル族に喜んでもらえたようで、一安心だ。
理由はどうあれ、贈答品が受け入れられたのであれば、
アジム・ブフを学び続けることができるだろう。
さすれば、いつの日かアジム・ブフを極めたナマズオを、
オロニル族の兄弟闘技に出場させることも夢ではあるまい。
さらに兄弟闘技でナマズオが優勝すれば、
長兄としてオロニル族の実権を、まるっと握ることも……
などと、文明的侵略術を考えたりはしていないぞ、本当にな。
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彼らは、アジム・ブフで戦う前には必ず、
神々の前に踊りを奉納するそうだ。
そこで、ナマズオたちに舞いの練習をさせているのだが、
3日前に始めさせたまま、終了を命じるのを忘れていてな。
きっと今頃、疲れ果て倒れていることだろう。
そこで、職人である貴君に差し入れの準備を手伝ってもらいたい。
「薬師ナマズオ」に話はつけてあるので、
必要な物など、詳細については奴から聞いてくれたまえ。
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やはり、疲れ果ててしまっていたか?
やれやれ……どうにか問題を処理できたようだな。
3日間連続というのは、やり過ぎた感がなくもないが、
物覚えの悪い奴らにとっては、むしろよかったはずだ。
ともかく、踊りはアジム・ブフに限らず、
さまざまな祭と密接に関係しているからな。
この調子で、仲間にどんどん覚えさせるつもりだ。
また、同じような依頼をするかもしれぬが、
懲りずに頼まれてくれたまえ。
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イルサバード大陸の辺境では、
山車に乗り、特産品を投げ合う奇祭があるらしい。
余るほどの恵みに感謝する、収穫祭の一種のようだ。
こんな文明的な奇祭、模倣しないわけにはいかん。
そして、ナマズオの文明に取り入れるのだ!
<旧テキスト>
貴君には、投げ合う特産品の調達を頼みたい。
用意は「意地汚いナマズオ」に任せているゆえ、
「刃の海」に赴き、必要なものを訪ねてくれたまえ。
<新テキスト>
貴君には、投げ合う特産品の調達を頼みたい。
用意は「意地汚いナマズオ」に任せているゆえ、
「刃の海」に赴き、必要なものを尋ねてくれたまえ。
![](/static/img/common/noimage.png)
うむ、これだよこれ。
奇祭を行うにはまだ数が足りないが、
大量に集まったら、盛大に祭を執り行おう。
山車に乗った者と、地上にいる者が、
上から下からアジムステップの特産品を投げ合うのだ。
血沸き肉躍る、熱狂の祭典となるだろうよ!
……ケガをするのは必至ゆえ、俺は参加しないがな。
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自らに紐をくくりつけ、高い所から飛び降りて度胸試しをする、
無謀なる奇祭「ナゴール」というものがあるらしい。
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「気弱なナマズオ」が「明けの玉座」でおこなって、
見返してやる、と言って飛び出ていってな。
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例の「気弱なナマズオ」が再挑戦の機会を待っていてな。
もう一度、「明けの玉座」で実行すると息巻いているのだ。
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奴が恐怖を克服して文明的に成長するためにも、
ナゴールの準備を手伝ってやってくれたまえ。
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その場合、祭は成功なのだろうか、それとも失敗なのだろうか?
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その場合、祭は成功なのだろうか、それとも失敗なのだろうか?
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命綱によって墜落を免れる、という意味では失敗と言える。
何を基準に考えるかで、結果が異なるといえよう。
実に興味深い題材で、研究の余地があるだろう。
奴が、またこの祭を行うと言った暁には、
協力を頼むかもしれぬが、再び引き受けてくれたまえ。
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西方の獣人バヌバヌ族は、
「闘パイッサ」なる奇祭を行うらしいな。
我々も真似てみようと、さっそくクガネで鳥猿を仕入れてきた。
しかしだな、問題があるのだよ……。
この鳥猿ども、
やる気がないとすぐ小屋にこもり、動かなくなってしまうのだ。
これでは、闘パイッサどころか、動パイッサにもならん。
そこでだ、奴らの興味を持ちそうな品を目の前でちらつかせ、
闘争心を煽ろうと思うのだよ。
聞けば貴君も、雲海に行ったことがあるというではないか。
ぜひ「採集中のナマズオ」を手伝ってやってくれたまえよ。
「キオルエン」にて、品の用意をしているのだ。
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ここから見えていたぞ、ご苦労だった。
おかげで、闘パイッサが執り行えるな。
かなり先鋭化した儀式らしいので、貴君も手空きの際に、
ギョカに声をかけ、見ていくとよいぞ。
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この程、古典『東方三賢録』に記されていた、
文明的な祭を模倣して、開催することになっているのだよ。
そこで集客のため、クガネやヤンサで、
大いに喧伝して回っていたのだ。
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三種の至宝のひとつ、「賢者のヒレ」のことかね?
なぜ、そのような代物がここにあると?
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この光風院セイゲツを、賢者のヒレの持ち主であると、
そう考えたことも無理からぬことと言えような!
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大賢者の旅程を現した、実に文化的な祭でな……。
その仮装行列の「賢者役」にギョレイ君が選ばれたのだよ。
本来ならば、ナマズオ随一の読書家であり愛書家、
歴史的名著『大鯰大祭記』の執筆者としても知られる、
この俺、光風院セイゲツが選ばれるところを、ギョシン君が……
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明けの玉座のオロニル族の下へと向かったはずだが……。
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俺は、ギョレイ君が戻ってくるのをここで待とう。
貴君たちは「明けの玉座」へ向かってくれたまえ。
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何事もなければよいのだが……。
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ところで、ギョシン君はどうしたのかね?
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大変なことになったものだ。
それで、貴君たちは、どう動くつもりだね?
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[player]君を出し抜くような輩を相手に、
職人や文人である俺たちが、無策で挑むのは愚の骨頂と言えよう。
[player]君たちには先行してもらい、
貴君は秘策を用意してから、クガネに乗り込むのだ。
今こそ、兵法書『万戦奇略』で学んだ知略を活かしてみせよう!
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俺たちも、秘策の仕込みをしてからクガネに向かおう。
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愚鈍なナマズオどもを導き、大鯰大祭を続行するには、
几帳面な彼女の存在は、必要不可欠であるからな!
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